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〝化ける〟裏に〝反復〟あり

『老いては「好き」にしたがえ!』(片岡鶴太郎著 幻冬舎新書)を読みました。  「〝化ける〟裏に〝反復〟あり」の項を番号を付けて紹介します。

『1.①波動が「出る、出ない」はごまかしがきかない気がします。  私としては、「波動」は魅力や才能とは違って、波動としか言い表せません。

②芸能界は、波動が出ている人が大勢います。  最近お仕事をご一緒した方で波動をビンビン感じたのは、橋本環奈さん。  映画の撮影現場で初めて見た瞬間、強い波動が伝わってきました。

③私なりの言い方をすると「この子はぶっとい!」と感じました。  田舎出の女の子の役で、地味な衣装にノーメイクなのに、波動が強く出ていて、どこにいても存在感があるのです。

④ルックスのかわいさ、美しさだけではなくて、背後にドンと大きな柱が見えます。  何事にも動じないぶっとい芯の強さ。  そこを中心に、身体や顔から波動が出ているようなイメージです。   『NHK紅白歌合戦』の司会を初めて務めた時も、やっぱり動じず、ドン!としっかりしていましたしね。


2.①ずっとその波動を持っている人もいますが、突然ある時から波動が強くなる人もいます。  これは、覚醒するんですね。   元々持っていたものが眠っていて、ある日何かをさっかけに覚醒する。  いわゆる「化ける」というやつです。

②役者でいえばキャリアを積んで、自信がつくといい味が出てきて、ブレイクするパターン。  こういうタイプは、いいものを持っていても、それが何なのかなかなか気づけなかったり、気づいても反復を怠っていたり、反復していてもその能力の出口がなかなか見つからなかったりして、時間がかかったということ。

③反復しているのに化けない場合、「能力がない」と考えるより、「本当にちゃんと反復していたのか?」と私は思います。   丁寧に反復していれば、それが波動となって現れますから、「こいつ、違ってきたな」 「チャンスがあれば、上に行くだろうな」と誰かが感じるようになるはずなんです。

④こんな具合に、どの業種にも、ある時期いきなり覚醒して〝化ける"人がいるでしよう。  反復から生まれる波動は、隠し切れないものです。   反復は嘘をつかない。  努力は嘘をつかないということですね。』

「〝化ける〟裏に〝反復〟あり」というのは空手の選手でもまったく一緒ですね。  大前提は上の2.③にあるように、丁寧に(正しく)反復することです。  

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最近の新聞記事から

最近の新聞記事から抜粋し、番号を付けて紹介します。

1.木田春斗選手(ラグビー日本代表合宿メンバーに初選出)・・・6月9日朝日新聞・連載『戦士のホットタイム』より

『①・・・幼少期は空手をやっていたと聞きました。  その経験が生きている部分はありますか。

「空手は、本当に体幹が大事です。  パンチをする時もそうですし、ハイキックも、それこそ片足で立ってキックするので、バランス感覚も大切になってきます。  もちろん、動きの瞬発力も大事。   体幹の強さ、瞬発力は、確実にラグビーに生きています」

②空手は個人競技ですね。  その点でラグビーとの違いは。

「メンタルが鍛えられました。  個人競技は自分がすべて。  自分が負けたら、もう、すべてが終わりですし。  個人にどれだけプレッシャーがかかるかというのを経験しました。   そういう面ではプレッシヤーには強くなったかなと思います」』

調べたら、木田選手は2007年4月に行われた第3回国際青少年大会・7歳男子の部で優勝しています。  1学年上の8歳男子の部の優勝者が、昨晩のRISEでKO勝ちした南原健太選手でした。


2.ラグビー日本代表合宿・・・6月23日朝日新聞より

『①合宿開始を前に、ジェイミー・ジョセフヘッドコーチは「タックルの精度を国際レベルまで引き上げる」と狙いを明確化。  柔術など格闘技の専門家で、13人制の「ラグビーリーグ」で指導した経験もあるジョン・ドネヒュー氏を呼び寄せ、連日のように特設テント内で行われるタックル練習の指導を任せている。  (中略)

②ドネヒュー氏の指導は技術にとどまらない。   流大(ながれ・ゆたか)選手の言葉を借りれば、「昭和的」で「根性が鍛えられる」という。  相撲やレスリングの要素も採り入れながら1時間ぶっ続けで行われ、その間に休憩はない。

③さらには、腰に手をあてる、頭を抱える、といった「苦しそうな態度」は厳禁。  もし見つかれば、「罰」として馬跳びなどの追加トレーニングを科せられる。

④稲垣啓太選手は、練習の意図に理解を示し、こう解説する。  「一番苦しい時間帯にその技術を出せるか。  元気な時にできるって、誰でも当たり前だと思う。  もう本当に死にそうな時に、自分に何ができるのか。  ラグビーの原点であって一番大事なところ。  今それを全員でやっています」』

④は極真空手の試合でもまったく一緒です。


3.三浦知良選手・・・6月23日日経新聞・連載『サッカー人として』より

『①毎日継続していることこそ、流れ作業に陥りがち。  体幹トレーニングであれば体幹のどの部位を意識し、負荷を感じつつやれるかが生命線。

②それが「早く終わらせたい」と気が緩むと、なんとなくこなして終えてしまう。  この「こなす」になれるのが一番良くない。

③相手を置かないパス&コントロールの練習なんて、ひたすら同じことの繰り返しだ。  これも、相手がいると想定してボールを止め、蹴るのと、漫然とこなすのとでは、同じ反復でも成果に大きな違いが出る。

④欧州の強豪もJリーグクラブも日本代表も、外形的な練習手法に大差はないだろう。  でも上のレベルの選手ほど、マンネリ的な作業をマンネリで終わらせない意識を持ち合わせている。』

競技の種類を問わず、トップになる人・チームの考え方には共通点がありますね。  

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フロー状態の入り口は「楽しむ」こと

『TIME OFF 戦略的休息術』(ジョン・フィッチ他著 クロスメディア・パブリッシング)を読みました。  カナダ人武闘家・コーチのフィラス・ザハビさんに関する項から抜粋し、番号を付けて紹介します。  

『①フィラス・ザハビはそこいらのコーチとは違う。  彼は伝説のトリスター・ジムのオーナーで、伝説のファイターを輩出してきた。  そのひとりが、9度の防衛に成功したことで有名な、2階級制覇王者の総合格闘家ジョルジュ・サンピエールだ。  (中略)

②ザハビは「自覚的運動強度」と、ミハイ・チクセントミハイの「フロー」についての研究を結びつけて、パフォーマンスにとってもっとも良い環境について説明する。

③「フローチャネル」という最適なゾーンは、不安と退屈のはざまにある。  難しすぎると不安になり、簡単すぎると退屈だ。

④そして完璧なフロー状態においては、自身のスキルと難易度が一致していると感じる。  だから、喜びを感じる。  どんな活動でも、フロー状態になると嬉しくて効率も上がる。  (中略)

⑤フロー状態になる方法は人それぞれだ。  不安を感じるまで追い込まれないとフロー状態になれないと思っている人が多いけれど、きちんとした自覚的運動強度を知るトレーニングをしていれば、そんな必要はない。  痛みを伴うトレーニングでヘトヘトにならなければならないと考えてしまったら、運動を始めようと思っている人にはハードルが高くなる。

⑥「フロー状態まで連れていってくれるトレーニングをしっかり把握することだ」と、ザハビはアドバイスする。

⑦なにに取り組むにしろ、フロー状態の入り口は「楽しむ」ことだ。  難しすぎず、簡単すぎないレベルの仕事やワークアウトをデザインしてみよう。  そうすれば、楽しくてもう1度やりたくなる。

⑧「フローという概念は天才的だよね。  フロー状態、フローをつかむと、時間があっという間にすぎる。  最悪なワークアウトは、1分が何時間にも感じるやつだ。

⑨フローに入っていると、難易度が自分に合っているからストレスは感じない。  だけど退屈というわけでもない。  トレーニングははまらないと意味がないからね。  みんながワークアウトにはまったら、健康的でしゃきっとしている人ばかりになると思わない?   無理する必要なんてない。  やりたいと思えないと意味がない。  だってコンスタントにできなければ、極めるなんて無理なんだから」

⑩ザハビは厳しいトレーニングに反対しているわけではない。  しかし、厳しいトレーニングをするときはかなり周到な準備が必要だと考えている。  「ときどきは激しさも必要かもしれない。   準備ができているときだけね。  そして激しさは、量を増やすことで達するとして、それでもやっぱり楽しくなきゃダメだよね」

⑪フロー状態を念頭に置いた彼のアプローチのおかげで、ジョルジュ・サンピエールはUFCで膨大なトレーニングを積み、動き回り、トップに君臨することができたのだ。  「ジョルジュの強さの秘密だよ。  健康の秘密でもある。  みんな列をなしてジョルジュとスパーリングしたがる。  彼とすれば、フロー状態に入れるから。  ジョルジュは熟知しているんだ」』

ジョルジュ・サンピエールの格闘家としての基礎は、7歳から始めた極真空手にあったそうです。

2012年2月には来日して松井章奎館長を訪問し、参段を授与されています。





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