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絶対の正解

『応仁の乱』(中公新書)や『陰謀の日本中世史』(角川新書)の著者、歴史学者の呉座勇一さんのインタビュー記事が5月23日の日経新聞・朝刊に載っていました。  タイトルは『絶対の正解 求める危うさ』です。  番号を付けて紹介します。


『1.(序)

①日本人は歴史好きといわれるが、大人になってから学び直す機会は少ない。  歴史に材を取った小説やドラマも古い学説にのっとっていることが多く、最新の研究成果が一般の人まで届いていないのだ。

②大学で教えていると学生から「習ったことと違う」「なぜ高校で新しい知見を教えてくれないのか」という声が上がる。  だが問題の根本はそこではない。  「正解を知りたい」という気持ちこそが危険だと感じる。


2.情報の更新に目を向けず、「絶対の正解」を求める姿勢を問題視する

①歴史に限らず「唯一絶対の正解があり、そこに必ずたどり着ける」と考える人は多いが、現在の複雑な社会で、簡単に結論の出る問題はない。  性急に答えを欲しがり、飛びつくのはポピュリズムだ。

②新しい時代を生きる上で重要なのは「これが真実」「こうすればうまくいく」という答えらしきものに乗せられることなく、情報を評価するスキルではないか。  ネットを通じ、情報の入手自体は簡単になった。  それをいかに分析し、価値あるものを選び出していくか。  歴史学の根幹はこの「史料批判」にある。  リテラシーを身につけるひとつの手段として、歴史学の研究成果に親しんでもらえたらと思う。

③歴史を学ぶ意義は大きく2つある。  1つは現代の相対化だ。  かつて、いま我々がいる社会とは全く違う仕組みの社会が存在した。  異なる常識で動いていた社会を知ることが、我々の価値観を疑ったり「絶対に変えてはいけないものなのか」と問いかけたりするきっかけになる。  女性・女系天皇を巡る議論も、歴史を知ることなしにはできない。

④もう1つは、社会の仕組みが異なっても変わらない部分を知ること。  親子や兄弟の絆、宗教的観念などは、時代を超えて今につながるものがある。  この両面を通して、我々はこれからどう生きるべきか、ヒントを引き出せるのではないか。


3.一方で、歴史から手っ取り早く教訓を得ようという姿勢は危惧している

①目的意識が先に立つと、歴史を見る目がゆがむ。  自らの見たいものを過去に投影し、事実でないものを教訓にしてしまう。  自説の補強や正当化のために歴史をゆがめられては困る。

②歴史を叙述すれば、どうしても物語に接近していく。  だからといって、書きたいように書けばいいわけではない。  正解がわからなくても「これはあり得ない」ということはある。  間違った事実に基づく主張に対して、歴史的事実が誤っていると指摘するカウンターの役割を、歴史学者は担うと考えている。

③私が専門としている日本の中世は、権力の軸が見えづらい、多極的な社会だ。  現代に通じるものがある。  見通しが立たない時代こそ、リアルタイムの動きばかり追っていると、変化の波に翻弄されてしまう。  歴史を振り返り、長期的な視野に立つことが大切だ。』


最初、1.②の『「正解を知りたい」という気持ちこそが危険だと感じる。』という文章を読んだとき、誤植の可能性を疑いました。  しかし全文を読むと、あまりに単純に歴史的事実を解釈する危険性に対して、注意を促しています。

人生で起きる出来事も、多面的な要素があり、そんなに単純に解釈できるものばかりではありませんものね(笑)

「歴史を物語として学ぶ危険性」に関する呉座さんのインタビューは、昨年8月7日のブログでも紹介しました。

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軍事の日本史

1.『軍事の日本史』(本郷和人著 朝日新書)を読みました。  第1章「戦いとは何か」から抜粋し、番号を付けて紹介します。

『①この章の締めくくりとして、ぜひ僕がご紹介したいデータがあります。  

②『〈玉砕〉の軍隊、〈生還〉の軍隊・・・日米兵士が見た太平洋戦争』(河野仁著 講談社選書メチエ 2001年)という本です。  これによると「玉砕する軍隊」と「生還しない軍隊」があるそうです。  日本の軍隊は玉砕する軍隊で、アメリカ軍は玉砕しないというのがその結論です。

③第二次世界大戦時のアメリカ軍兵士の戦闘行動に関する興味深いデータがあります。  それによると、敵と戦っているまさにそのとき、「撃て!」という上官の命令で鉄砲を撃とうとしても実際打てた人は四人に一人しかいなかったというのです。  自分の小銃を発砲した割合(発砲率)はせいぜい「20から25%」だった。

④この本の中で著者は、不用意に発砲することで逆に自分の居場所を敵に知られるリスクについて言及しています。  そうしたことは確かにあったことでしょう。  あるいは、キリスト教を信仰している人が多かったなど別の理由があるのかもしれない。  本当のところは分かりません。  ただ、人の命を奪うのは、アメリカ人にとってそれは大変なことだったというのです。

⑤別のアメリカの学術書にも、南北戦争のとき50%もの兵隊は敵の命すら奪うことはできずに、「撃て!」と命令されてもわざと的を外したという驚くべきリポートがなされているのを読んだことがあります。  それが人間の本質であるならば、当然、人間性を重視し、人間性に立脚した軍事というものが考えられてよいはずです。  だから国際法では捕虜の保護規定を設けているのです。』 


2.上の②で紹介されている『〈玉砕〉の軍隊、〈生還〉の軍隊・・・日米兵士が見た太平洋戦争』の講談社学術文庫版(2013年)も読みました。  序章「戦争と死」から抜粋し、番号を付けて紹介します。

『①「戦闘意欲」の問題を最初に取り上げたのは、米陸軍の戦史研究者S・L・A・マーシャル大佐である。  

②かれは古典的業績となった『戦火の兵士』の中で、第二次世界大戦における欧州戦線および太平洋戦線での米軍兵士の戦闘行動を実際に前線に行って観察したり、作戦終了後に戦闘に参加した兵士を面接調査した結果、「米陸軍部隊兵士の交戦中の発砲率は最大限25%である」との観察結果を公表し、当時の米軍内部で大きな波紋を巻き起こした。

③これをうけて、朝鮮戦争までに米陸軍は兵士の訓練方法を改善し、1950年の朝鮮戦争時には歩兵部隊の夜間防御と昼間攻撃のいずれにおいても発砲率は55%を超えた。

④このマーシャルの研究によって明らかとなったのは「人間としての兵士」の問題である。  (中略)

⑤歩兵中隊長が「撃て」の号令をかければ「自動的に」その命令に服従して兵士たちは小銃を撃つ、というのは「神話」に過ぎない、ということを改めてわれわれに教えてくれたのである。』


3.31年目に入った「平成」が終わり、5月から「令和」が始まります。  テレビや新聞では様々な分野の「平成の歴史」が取り上げられています。

色々な面からの評価もあるでしょうが、少なくとも、日本が戦争することのない30年間を過ごせたことは幸せでした。
 

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ヴァレリー『湖に浮かべたボートを漕ぐように』

1.『湖に浮かべたボートを漕ぐように、人は後ろ向きに未来へ入っていく。  

目に映るのは過去の風景ばかり、明日の景色は誰も知らない』

ネットで検索したポール・ヴァレリー(フランスの著作家・詩人 1871~1945)の詩です。つまり、「未来は誰にも分らないのだから、過去の事例から類推するしかない」ということだと思います。


2.『なぜ必敗の戦争を始めたのか 陸軍エリート将校反省会議』(半藤一利編・解説 文春新書)を読みました。  月刊誌『偕行』で1976年~1977年にかけて連載された、太平洋戦争開戦時の陸軍中堅参謀の座談会記録と半藤さんの解説です

半藤さんが書かれた「余話と雑話・・・あとがきに代えて」から抜粋し、番号を付けて紹介します。

『(1)①一つだけ、本書ではまったくふれられていないことを付け加えておきます。  こうして世界情勢が急展開しているとき、日本の国民はどうしていたのか、ということです。  これがまた情けなくなるほどメディアに煽られて勇み立っておりました。

②たとえば(1941年)10月26日の東京日日新聞(現・毎日新聞)の社説です。読めば読むほどいやはやとため息がでてくるばかりの大言壮語。

「戦わずして日本の国力を消耗せしめるというのが、ルーズヴェルト政権の対日政策、対東亜の根幹であると断じて差支えない時期に、今や到達していると、われらは見る。  (中略) われらは東條新内閣が毅然としてかかる情勢に善処し、事変完遂と大東亜共栄圏を建設すべき最短距離を邁進せんことを、国民と共に希求してやまないのである」

「最短距離」とは戦争をやれ、ということですね。  (中略)

③(臨時国会では)島田俊雄議員も大声をあげます。  「ここまでくれば、もうやる外ないというのが全国民の気分である」  東條首相もこう獅子吼(ししく)します。  「帝国は百年の計を決すべき重大なる局面に立つに至ったのであります」

④これをうけて新聞は、それぞれ勇ましい論陣を張りました。  「一億総進軍の発足」(東京日日新聞)、「国民の覚悟に加えて、諸般の国内体制の完備に総力を集中すべき時」(朝日新聞)。  どこもかしこも対米強硬の笛や太鼓ではやしつづけていたわけです。


(2)①もう一話。  戦争に踏み切れと鼓舞したような東京日日の社説が載った一月後の11月26日、千島列島の単冠湾から南雲忠一中将指揮の大機動部隊が、(ハワイの)真珠湾めざして出撃していきました。  

②そして同じ日、京都では高坂正顕、高山岩男、西谷啓治、鈴木成高の座談会が行なわれていました。  当代きっての有識者の彼らは説いています。  (中略)

③そしていちばん最後に高坂正顕がいいきりました。

「人間は憤る時、全身をもって憤るのだ。  戦争だってそうだ。  天地と共に憤るのだ。  そして人類の魂が清められるのだ。  世界歴史の重要な転換点を戦争が決定したのはそのためだ」

④さてさて、(真珠湾を攻撃した)1941年12月8日、日本人はみんなほんとうに憤っていたのでしょうか、当時11歳のわたくしにはそうは見えなかった記憶があるのですが。』

これを読むと、メディアも政治家も有識者も間違うことがあるようです。  1月13日のブログで紹介したように、自分自身の「教養という座標軸」が必要ですね。  


3.同じく「余話と雑話・・・あとがきに代えて」の末尾に次のような記述があり、感銘を受けました。

『読書にはどんな種類の愉しみがあるのでしょうか。  その人その人によって、もちろん違うでしょうが、もし共通の愉しみがあるとすれば、おそらくおのれの知的好奇心の満足ということになるのではないか。

老躯となった自分(※半藤さんは1930年生まれ)の体験でいえば、人生は忙しく短し、そして面白そうな本はいっぱいある、と。  であるから、本書を手に取った読者の好奇心を100パーセント満足させる、そうであるようにできるだけ頑張るのは、まさしく歴史探偵の仕事なのです。  老齢なんか関係ありません。  それで長い長い「あとがき」になりました。』

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